ホーム>ゴスママのブログ>ゴスペルは深いなー
ゴスママのブログ

ゴスペルは深いなー

ゴスペルの歌詞の訳、そのために聖書を調べ、ついつい深入りし、迷路にハマったり霧が晴れたり(笑)

ゴスペルの歌詞は、聖書の言葉 そのメッセージが基本にあって、リズムを整え、韻を踏み、歌詞を対比させたりするために

省略やあえて辞書ではわからないような言葉を使ったり、順番が変わったり、聖書にある昔の言葉が出てきたりします。

母国語ではない歌詞を訳すのは、至難の業・・・

でも根幹に流れる不変のメッセージから手繰って行くと、作者が伝えたいことが見えてきます。

聖書そのままの簡単な歌詞の曲もありますが、カーク・フランクリンの曲などは・・ムムム?が多いネ

昨日は、クワイアでやる曲じゃないけど、カークのA God Like Youの歌詞見てました。題は旧約聖書のミカ書7:18から・・

上っ面のカッコ良さだけで歌ってたらもったいない

一つの言葉、一つの曲から広がる聖書の世界・・・そしてかけがえのないものに出会う!!

ゴスペルは深いなー そして超楽しい!!

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ycc-gospel.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1426